• このエントリーをはてなブックマークに追加

眼瞼下垂 アイプチで治るならアイプチでとりあえず。。。。いやいや やっぱりオペでしょ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事
yjimage

引用元: ・【眼瞼下垂】がんけんかすい【まぶたが開かない】

24: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/16(月) 23:19:19
>>22
良心的だと思いました。
でもハードコンタクトはそのまま使用しても大丈夫との事でした。
ちょうど?黒目に傷もあったので2週間程めがねで生活してみたら?と言われて
ついでなので別の医院でレーシックの検査をしてもらいました。
近視が強いのでレーシックでも矯正しきれるか微妙なようです。
乱視なのでソフトコンタクトは出来ないのでレーシックかコンタクトか迷う所です。

32: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 00:29:47

>>29
>本人がこの病気になる危険性を承知でコンタクト使っていて使用するのならいいんじゃないでしょうか。
と言いたかったんです。

ハードコンタクトレンズでこの病気になる確率が高いということを消費者が承知のうえで使っているのか。
また眼科での検診でも瞼眼下垂症もチェックして検査に来た人に症状の有無を教えているのか。
症状がある場合それが進行すると目が開かなくなって将来手術しなければいけない病気と教えているか。

36: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 00:40:48
>>29
複視というのを今初めて聞いて少しだけ読んでみましたがどうなんでしょうね。
私は右目が軽度の眼瞼下垂と言われたんですが、左に比べれば右は乱視が弱いです。
右だけなら乱視用ソフトでも矯正可能と昔言われました。
乱視矯正のレンズでぼやけは解消されているので乱視なんだろうなぁとは思うのですが
なんとなく気になるのでコンタクト屋ではない眼科に行ってみようと思います。
>>32
指摘された眼科では手術とかそういう危険性については教えてくれませんでしたねw
帰ってからネットで調べただけで。
その時の話では長い事コンタクト使ってる人はよくあるし、軽度なので
たまに自分でチェックしてね。くらいでした。
>>33
一応1.0くらい出てます。メガネだと0.6位になっちゃいますね。
>>35 ノシ

31: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 00:19:57
>>30
日によって違うみたいですが両目共に0.02~0.03です。

33: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 00:32:14
>>31
それはかなり悪いですね。コンタクトレンズで矯正して0.6位ですかね。

26: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/16(月) 23:48:13

>>24
複視ではないのですか?物がダブって見えるのと乱視は違うらしいですが。
でも眼科で乱視とその時言われたのならそうですね。

私は長年乱視なのでハードコンタクトでないとダメだと思っていましたが、
乱視はほとんどないとこの間眼科で言われました。
かなり前に乱視があると言われたんですけど。

27: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 00:02:15

>神経、筋肉が原因の場合、ほとんどの場合複視(乱視でないのに物が二重に見える)がありますが、
腱膜が原因の場合は一般的に複視がないので容易に区別できます。
http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-11/3-11-3.htm
眼瞼下垂症にかかっている人は複視(乱視ではないのに物が二重に見える)がある

私は乱視はほとんどないのに複視の為にハードコンタクトレンズを使わねばと長年思いこんでたらしいです。
ということはハードコンタクトレンズを長年使っているから眼瞼下垂症になり副視になっていることに気づいてない人も多そうな気がします。

34: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 00:36:14
どうしてもハードコンタクトレンズを使わなきゃいけない人は使うしかないでしょうね。

37: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/17(火) 15:38:16
レンズをはずす時に瞼を上にひっぱるのがいけないんじゃないの。

38: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/19(木) 21:13:18
>>37
横に引っ張ってはずすと習いましたが、ひっぱってもはずれない

39: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/21(土) 17:07:33
軽いうちならコンタクト使用止めれば治るというサイトを信じて脱コンタクトレンズ生活1週間目。
まだ目を開けるときに眉が上がるのが眉に当ててる指で感じられる

42: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/28(土) 10:58:05
まぶたを開けるときに眉が上がるー
こんなささいな症状が自律神経に関係するとは驚き
肩コリ、不眠の原因になりうるという

48: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/03(火) 11:48:58
ハードは角膜の組織にはやさしいんだが、毎日長時間はめると
瞼が下がることがあるので『強度近視』とかの必須患者さんを
のぞいてあまりすすめないね。

53: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/04(水) 09:48:21
強度乱視の人も目を細める傾向があるが、ハードコンタクトがうまくフィットすれば目はきちんと開くみたいね。

57: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/07(土) 23:54:47
オペしても3年位で下がるし、やっぱ年のせいじゃない。
アイプチのほうが安上がりだし安全。
かめみたいな顔よりましじゃん。

58: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/08(日) 00:04:43
本人が瞼が下がっていると自覚する頃には年齢もいっているから、年齢のせいにされがちなんでは
チェック事項見て初めて自分で気が付くんだろう
でもコンタクト使うには定期検診があるはずだから、眼科医は20代の若者でもコンタクトで瞼が下がっている人がいるのを知ってるはず

59: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/08(日) 09:40:01
二重マブタの手術とかは大丈夫なの?

60: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/08(日) 20:20:51
>>59
二重瞼の手術と眼瞼下垂症の関係については見かけないな。直接まぶたを切ったり縫ったりするんだからヤバそうだけど。

64: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/13(金) 20:53:01
眼瞼内反の手術とかはいいの?

66: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/13(金) 22:22:12
眼瞼下垂で二重になっちゃった。。。
なんか視界の一部がブロックされてると思ってたが。
まつげの根元、まぶたの一番下についてる腱が切れるか伸びるかずれると
こうなっちゃうらしいね。
でも二重になったら視界がブロックされなくなったから、
結果おk。
けど、今二重になってるところの腱が切れたらやばいかも。

67: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/13(金) 22:25:05
>>66
なんかの勘違いじゃね?

68: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/13(金) 22:26:35
>>66
>まつげの根元、まぶたの一番下についてる腱
そこが切れるとヤバイの?ちょうとアイライン描いたりする場所だね
もうちょっと上かと思ってたよ

69: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/14(土) 16:36:39
人によって違うよ。
ぱっちり二重の人は上にしかついてないか、上が圧倒的に強い。
一重の人は下にしかついてないか、下が強い。
いろんなことで一重二重は変化するのは、複数の個所に腱がついてるから。
全部切れるとヤバヤバだね。
アイラインのあたりについてる人も多いと思う。

73: -7.74Dさん 投稿日:2009/04/02(木) 21:13:35
>>69
まぶたの開きに関係するのは目の上の腱じゃね?
二つのヵ所をつないでるのが切れるのがいけないんだとテレビで説明してたが名称がいまいち思い出せない
(我ながらなんだか判らない説明w

70: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/23(月) 18:12:25
慢性再発性の大きめのサンリュウ腫で、下方の視界が妨げられてる人を
みたことはあるな。

71: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/23(月) 20:44:05

>>70

それは下垂でなくて腫張。

76: -7.74Dさん 投稿日:2009/04/12(日) 13:01:19

眼瞼下垂と眼瞼けいれんの手術しました。

肩こり、首の痛み、顎の痛み、頭痛、ドライアイ、動悸など
体が緊張したときの症状が常にひどかったのが
術後はスッキリ。
動悸はたまにありますが
肩こりとか痛み系は全くなくなりました。
(薬飲まないとどうしよもないくらい酷かった)

セロハンテープとかで眉毛をぐいっと持ち上げて
おでこにとめてみて
楽になる人は手術適応。
私はこれでかなり楽になってました。

77: -7.74Dさん 投稿日:2009/04/12(日) 20:26:06
>>76
眼瞼下垂と眼瞼けいれんの手術は別のものですよね?

78: -7.74Dさん 投稿日:2009/04/12(日) 21:50:18

>>77
別ですが、同じ傷からアプローチです。
眼瞼下垂の手術のあと、痙攣が出る人多いみたいで
眼輪筋を減らす手術をします。

なんか目の圧迫感スッキリです。

79: -7.74Dさん 投稿日:2009/04/21(火) 01:20:53
>>78
眼輪筋を減らす手術
なんかこえーんだけど

スポンサーリンク
人気記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)