• このエントリーをはてなブックマークに追加

おでこにしわ【眼瞼下垂)の原因って結構ハードコンタクトだったりする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事
yjimage
1: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/12(木) 20:07:36

ハードコンタクトを長年使っている人、額に皺がありませんか?
肩コリしませんか?
3年以上ハードコンタクトをしてるとこの病気になりやすいそうです。
篤姫の本寿院役の女優高畑淳子がこの手術を受けたことで知名度が上がった感もある病気です。

原因には先天性、後天性があるそうです。
http://www.ptosis-sscl.com/posteriori.html
眼瞼下垂ドットコム

引用元: ・【眼瞼下垂】がんけんかすい【まぶたが開かない】

43: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/03(火) 01:05:54
>>1
目医者は、コンタクトとレーッシックは絶対やらないと書いてあるブログを見つけた。安全性に疑問があるからだって

45: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/03(火) 09:09:01

>>43

>>1
> 目医者は、コンタクトとレーッシックは絶対やらないと書いてあるブログを見つけた。  若い眼科医(特に女医)は、コンタクトしてるよ。時間はしっかり守ってるけどな。

56: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/07(土) 23:19:18
>>45
でもソフトでしょ?

47: -7.74Dさん 投稿日:2009/03/03(火) 11:34:42

>>43、45

カラコンでせいぜい6時間、普通のソフトで12時間以上はやらないね。
カラコンは怖いから、まったくつけない女医さんもいるけどね。

2: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/12(木) 20:13:32

15年以上ハードコンタクトを使っていました。若いころから額に皺があるのが不思議でした。
肩もこるし、目を開けると、眉毛が上がってしまうのです。

コンタクトレンズ会社の眼科で検診があったので、眼科の先生に眼瞼下垂ではないですか?と訊いてたら
その症状が認められるとのこと
それでソフトコンタクトを進められましたが、すぐに破れてしまうのでやめてメガネに変えました。

ネットの情報によると症状が進んだら手術をすればいいらしいです。

3: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/12(木) 20:14:58
それにしても長年コンタクトレンズ専属眼科で検査を受けてきたのに、どうして眼瞼下垂だと
診断してくれなかったんでしょう。もっと早く言ってくれたらと本当に思います。

4: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/12(木) 20:19:22

原因にはいろいろあるそうですが、ハードコンタクトレンズを3年以上使っている人、おでこに皺ができる、
目を開けようとすると眉が上がるなどの症状があったら眼科で「眼瞼下垂」になってないですか?と
訊いてみましょう。
訊かないと症状があっても診断しないところがあるかもしれません。眼科で白内障、緑内障の検査をした時も
眼瞼下垂があったのに何も言われませんでしたから。

知らないとどんどん症状が進むだけなので、スレを立てました。
ひどくなるとまぶたが開かなくなるそうです。(その場合は手術になるが、手術後の見た目は
医者の腕次第みたいです、検索したところ)

5: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/12(木) 20:21:13
花粉症でかゆくて瞼をこするのもいけないみたいです。
アイメイクする時、落とす時もこすらないこと
瞼はなるべくさわらないに越したことがない。

6: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/13(金) 13:04:36
どうしてハードコンタクトを長く使うとなりやすいの?
ソフトでも付け外しの時にまぶたを引っ張るのは同じだと
思うんだけど。

7: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/13(金) 14:43:10
>>6
コンタクトレンズを外す時に眼瞼を繰り返し引っ張ることや、不適切なコンタクトレンズの端が眼瞼結膜に繰り返し接触することにより
眼瞼軟部組織に慢性炎症や浮腫が生じて、眼瞼挙筋腱膜と瞼板とのつなぎ目が緩んでくる機序が考えられる。
上記サイトより

8: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/13(金) 14:45:09
>>6
そのサイトを読んだら、ハードと限定していない。
コンタクトレンズ会社の指定眼科でソフトコンタクトレンズなら
大丈夫だと言われたが、ソフトもいいとは書いてないね。

9: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/13(金) 15:10:05
確かに35歳なのに額にうっすら皺が…

16: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/14(土) 22:50:38
>>15
コンタクトレンズ関係者の方?
反論するのなら理由をどうぞ
ついでにソースも貼ってください

17: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/14(土) 23:09:42
自分の顔を鏡に映して見てまぶたが黒目にかかっていたらこの病気の可能性があり
コンタクト(特にハードと書いているサイトもある)が原因の場合も多い
軽症の場合はコンタクト使用をしばらくやめて様子を見よと書いてあるサイトもある

18: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/14(土) 23:11:34

黒目が全部見えるように大きく目を開けた時に眉を上げてないか
眉の上に手をあててやってみてください

通常眉をあげなくても目を開ければ黒目は全部見える状態です

 

20: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/16(月) 21:28:19
眼瞼下垂簡単チェック法
http://www.gankenkasui.jp/case.html
1) まず、顔を正面に向け目を軽く閉じます。
2) 目を閉じたまま両側の眉の上を人指し指でギュッと押さえます。
3) 眉の上を押さえたままの状態で目を開けて下さい。
おでこに力を入れずに目を開けることができるかがポイントです。
この時、目が開きにくかったり、おでこに力がかかってしまう人は眼瞼下垂の可能性が高くなります。

23: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/16(月) 23:06:17
3年以上ハードコンタクトレンズを使っている人が危ないので眼科でのチェックだけではなく、自分で>>20をときたま試してみよう

21: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/16(月) 21:57:20

先日、いつもの店と違う所でコンタクト作ったら右目が眼瞼下垂と言われた。
軽症でそれ程気にする事はないが時々鏡で黒目をチェックするようにとの事。
33歳でハードコンタクト使用暦18年位です。
言われてみれば黒目に瞼がちょっとかかってる。
コンタクトに煩わしさを感じていたんで、レーシックの適正検査に行ってみたんだけど
右目の瞼が下がっているせいか、検査時にお姉さんに瞼を押さえてもらって
検査を受けました。。

そういえば妹から目が腫れぼったくなったと言われたのですが
5キロ位太ったのでそのせいかなぁと思ってました。

22: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/16(月) 22:58:53
>>21
指摘してくれるとは良心的ですね。
この病気にかかっていると教えると言うことはハードコンタクトは進められなくなって販売できなくなってしまう。

19: -7.74Dさん 投稿日:2009/02/15(日) 21:23:43
まだ22なのに おでこにしわあるよ・・
pipi

ハードだったら多分普通の状態より
瞼をしっかり開けようとするんだよね~

スポンサーリンク
人気記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)