• このエントリーをはてなブックマークに追加

絶えず、トイレばっかり探すのです。。。過敏性腸症候群 下痢型

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事
yjimage
1: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/20(日) 11:19:26.38 ID:V5FaOdpY0.n

【IBS】過敏性腸症候群(下痢型)に悩む人のためのスレです。
過敏性腸症候群(下痢型)とは、主にストレスが原因で下痢を毎日のように繰り返す疾患です。
長い人では何十年も症状が出て、社会生活の障害となる場合もあります。
そんな難病ではありますが、症状を軽減させたり、はたまた克服した…
等の情報がありましたら是非ご一報を!
勿論、励まし合うことや、自分の症状を理解、又は、共有し合う事も非常に大切です。
有意義な情報交換をしましょう。

引用元: ・【IBS】過敏性腸症候群 下痢型 53【ストレス】

455: 病弱名無しさん 投稿日:2015/10/16(金) 18:50:33.34 ID:2bli7PL/0.n
あと>>1に胆汁分泌コントロールすることで下痢しなくなる人達がいる
話もつけくわえたほうがいいかも
こういうのは自分じゃ気付けない
>通常、分泌された胆汁は、回収され循環するそうですが、
>私の場合何らかの原因で大腸にまで流れているとのことでした。
>胆汁はコレステロールと関係が深いらしく、
>現在は、コレバインというコレステロールを下げる薬を服用することによって
>下痢になりにくくなりました。

2: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/20(日) 12:17:20.00 ID:L4jOglWg0.n

下すことは恥ずかしいこと。
身体の不調としてもとても軽く見られる。
もちろん、「漏らす」に至っては言うまでも無く・・・。

公園でも、バスや電車の中でも、買い物中でも
大事な仕事でも、試験中でも、
大切な人との大事な時間でも、
恋人の両親に初めて会う時にでも

突発的に襲ってきては、強烈な鋭い腹痛と脂汗と共に、すぐに「その場で」出てくる。
この恐ろしさ。

近くにトイレが無かったら?
間に合わなかったら?

何度泣いたか分かりません。

3: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/20(日) 12:18:23.31 ID:L4jOglWg0.n
付き合い始めて2回目のデート。
映画に行って開始早々トイレに篭り、折角二人で行った映画を、彼は1人で観ることに。
その後の居たたまれなさと、彼の前で可愛くありたい「女性」として、あまりに辛い状況。
一緒に食事に行っても途中で頻繁にトイレに駆け込み、長時間席を空けることの恥ずかしさ。
彼の家に遊びに行っても、彼の家のトイレで計数時間は下している状況。
壁の薄い一人暮らしのアパートで絶望感と痛みに打ちひしがれながら必死に出し切ろうと焦る。
恥ずかしさと苦しさと絶望感と・・・言葉では言い尽くせません・・・。

4: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/20(日) 12:19:26.93 ID:L4jOglWg0.n

大事な会議やプレゼン、学校の試験や面接の真っ最中、または、絶対に遅刻できないその日の朝、いざ出ようとした時に始まる腹痛と下痢。
どれだけ涙を流しても下痢は止まらないのです。

書くことすらつらいけれど、
出てはいけない所で出てしまったことも何度かあります。

女としてどころか、人間として。
死んでしまいたくなる。

本当に辛くて辛くて今も涙しか出てこない。

便意がコントロールできなくなるというはこんなにも辛いことなのか。
これは人間としての生活ができなくなるという病気なのです。

5: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/20(日) 12:23:31.58 ID:L4jOglWg0.n

この病気は直接命を脅かしません。
胃腸炎のように、胃腸自体に炎症や器質的疾患がある訳ではないのです。
だからこそ、大変軽く見られます。
内科や詳しくない胃腸科に行っても、効く訳の無い整腸剤や胃腸炎の薬しかもらえません。

しかし、しかし!
患者のQOLは著しく著しく低下します。
会社をクビになり、何年も頑張ってきた入試を受けることができず、学校の単位を取れずに中退を余儀なくされ、人生のパートナーとも別れ、人間として最低限の尊厳を失うのです。

やりたいことも、やらなければいけないことも出来ず、常にいつ起こるかわからない腹痛に怯え、常にトイレを探し、情けなさと悲しみに支配されて日々を過ごす。

13: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/20(日) 22:19:03.37 ID:qeycs6D30.n
>>5
大変でしたね。僕も似たような経験してきました。頑張って入った大学も中退、職を転々、デート中に下痢ばかり…
この病気になったら、学校や会社の目の前に住むしかないですね。今の職場は自分専用のトイレがあるので、日中も3時間くらいはトイレにいます。

26: 病弱名無しさん 投稿日:2015/09/21(月) 09:46:59.55 ID:JSgRdMpp0.n
>>17
個人でやってた表具屋に、アルバイトから雇ってもらいました。仕度兼職場で、2階のトイレは独占してます。
事情は話してあるので、店内で襖や障子を張り替えだけで、外回りは一切してません。徒歩10歩のアパート暮らしです。

 *************************

(管理人)

私の友人もこの病気です。辛いみたいですね。

自分の意思とは関係なく襲って来るらしいですから。。。

私の友人もこの病気です。辛いみたいですね。自分の意思とは関係なく襲って来るらしいですから。。。

スポンサーリンク
人気記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)