• このエントリーをはてなブックマークに追加

何もしないのが一番美しかった日々。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事
yjimage
1: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 02:32:06.12 ID:L9JJ88Gs0.n

過度な洗顔で、角質を削り取り過ぎていませんか?
薄くすっかり弱ってしまった肌に、いくら高価な基礎化粧品を塗り込んでも
それらを保持してくれる角質がなければ、思うような効果は期待出来ません。
それに薄肌は多くの肌トラブルの原因にもなっています。

肌を優しく扱うと言っても「洗顔してはいけない」ということではありません。
ただ、丈夫で健全な角質が育ち、肌が再び自活出来るようになるまでは
「絶対にこすらない」という、放置に近いくらいの洗顔意識が必要だということです。
(汚れため・油ためとは違いますので、誤解なさらずに!)

肌はもともと、自ら美しくなろうとする再生力・自浄力を持っています。
せっかく頑張ってくれているのに、角質をゴリゴリ削ってしまっては肌が可哀想。
肌のチカラを信じて、ツラの皮を厚くするべく、レッツトライ!

下記のテンプレを読んでも、まだ判らないことがあって質問する場合、
現在の肌質とお手入れ状況を併記して頂けると、
的確なレスがつきやすいと思います。

次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
まとめサイトや関連サイトは>>4
よくある質問は5-8
おまけ情報は9-10

※前スレ
【角質培養】美肌をとりもどせ!60皮目
/r/2ch.sc/female/1405853554/

引用元: ・【角質培養】美肌をとりもどせ!61皮目

5: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 02:38:57.08 ID:L9JJ88Gs0.n

よくある質問 1

●角質培養について
Q.どんなことをすればいいの?
A.「こすらず、保湿」を常に心掛けることです。それ以外の定義は、特に設けておりません。
人の肌は千差万別、自分の肌と正面から向き合って、自分の肌に合うケアを模索してください。

Q.なぜ保湿が必要なの?
A.乾燥も角質を剥がす犯人です。肌断食とは違うので、保湿はしっかりして下さい。

Q.保湿って具体的にどんなこと?
A.一般的には化粧水で肌に十分な水分を与え、蒸発を防ぐために乳液等で蓋をするまでをいいます。

Q.どんな効果がありますか?
A.キメが整う、赤み・色むら・シミ・毛穴・敏感肌・乾燥肌・乾燥からくるコメドやニキビの改善。

Q.効果が出るまでの期間は?
A.肌状態や年齢などで違ってきます。1週間で効果が現れる人もいれば、1年以上掛かる人も。
大体は数ヶ月で効果を感じる人が多いようです。とりあえずは2ヶ月を目標に頑張ってみてください。

6: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 02:39:36.34 ID:L9JJ88Gs0.n

よくある質問 2

●メイク等について
Q.メイクをしてはいけませんか?
A.そんなことはありませんが、クレンジング剤は肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。

Q.下地やファンデを塗るときにどうしても擦ってしまうのですが…?
A.クリームタイプならクリームか乳液で、乳液タイプなら乳液か化粧水で伸ばして
両掌に広げてハンドプレス、細かい部分は指先でのタッピングで付けましょう。
パウダータイプはパフか柔らかめのブラシでつけましょう。

Q.垢溜め中に顔剃りは厳禁?
A.そんなことはありません。剃っている人もたくさんいます。
ただし、角質を痛めないよう、注意しましょう。
カミソリの代わりにフェリエやハサミを使う人もいます。

Q.マッサージでも皮膚は擦れるの?
A.マッサージをする時には、クリームやオイルを使う筈です。
それらがクッション剤になり、擦れたり摩擦刺激になることはありません。
ただし、顔肉が寄れる程に力を入れすぎるのはやめましょう。

7: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 02:40:14.51 ID:L9JJ88Gs0.n

よくある質問 3

●トラブル等について
Q.くすみやゴワゴワが発生したのですが・・
A.肌の防御能が働き、その下で新しい角質が育っているところです。もう少し我慢しましょう。
どうしても我慢できない場合は1ヵ月ごとに軽くリセットしてみましょう。
リセット法は馬油やクレイでのパック・洗顔料に塩や砂糖を混ぜるスクラブ洗顔など、“自分の肌に合う”やり方で。

Q.コメド・角栓はどうすれば?
A.無理に取ったりしないように。その内、普通の洗顔で自然に取れるようになります。
どうしても我慢できない場合は、ハサミで刈り取る・毛抜きで慎重に抜くなどしてみましょう。
抜き方はサッポーのサイトを参照して下さい。

Q.かさぶたや、かゆみが発生しました。これって脂漏性皮膚炎?
A.培養が順調に進んでいるサインとして発生した場合と、脂漏性皮膚炎の症状として発生した場合の両方の報告が上がっています。
・培養中に溜まった角質がうろこ状のかさぶたとして現れた
・肌の負担が減り毛細血管が育つ過程でかゆみが出た   と言った場合は問題ありませんが、
「洗い過ぎない」を意識しすぎて、肌に異常を感じても良性のかさぶた・かゆみと考え、
無理に水洗顔を続けたり洗顔不足になったりして、脂漏性皮膚炎を起こしてしまうパターンが多いようです。

あまりにも肌の変化が大きい場合は、我慢しすぎず皮膚科の診療を受けて下さい。
また、脂漏性皮膚炎との診断が出た場合は医師の指示に従い、治療を優先して下さい。
※脂漏性皮膚炎については身体・健康板やアトピー板に専門スレがあるので、そちらも参考に!

8: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 02:40:53.81 ID:L9JJ88Gs0.n

よくある質問 4

Q.良性のかさぶた・かゆみって?
A.・良性の痒み=皮膚の下を虫がむずむず這いずり回るような感じ。外見上の異常は認められない。軽く冷やすと楽。
・悪性の痒み=火照りやちくちく感があり、一時的に痒い箇所が赤くなったり、蕁麻疹状あるいは水泡状の隆起が生じることがある。
※あくまでかゆみの例であり、悪性のかゆみだからといって必ずしも脂漏性皮膚炎とは限りません。

Q.トラブルが発生しました
A.角質培養は「垢溜め」であって「汚れ溜め」ではありません。汚れはきちんと洗って落としてください。
トラブルが発生したらお手入れの見直し、皮膚科にかかるなど対処してください。

モサ・・・皮膚表面でなんか中途半端に剥がれ損なった角質あるいは
毛穴から突出した角栓orコメドのこと。またはその両方を指す
報告者によりそのどちらを指して「モサ」と称するかは異なるようである
しかしどちらにせよ、角質培養以前にはクレンジングや毛穴パック等による
皮膚表面からの強引な剥離・抜去行為によって取り去られていたものであるため
培養に挑む人々の心には常に「モサ」からの
「取って~剥がして~引っこ抜いて~」等の訴えが甘く切なくからみつく
その誘惑に屈しかつての剥離・抜去を繰り返すことは角質培養者には禁忌とされ
固く慎むべき愚かなる行為とされている
ただし、垢ため・脂漏性皮膚炎の症状との区別が難しく、ときにはクレンジングによる
モサの除去に及ぶ培養者の報告も少なくない(「リセット」と呼ばれている)

9: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 06:19:43.34 ID:lnHCYILE0.n

∴∴∴オマケ情報∴∴∴ 1/2
こちらで紹介する具体的な方法や商品についての情報は、あくまで「オマケ」です。
人には必ず「合う合わない」が存在しますので、妄信せず、参考程度に留めて下さい。
すでに自分に合うケア方法や商品を見つけているのでしたら、それが一番良いと思います。

【洗顔について】
■水洗顔やぬるま湯洗顔が一番肌に負担がかかりませんが、絶対ではありません。
「決してこすらない」を心掛ければ、洗顔料使用でも、基本的には構いません。
■洗顔料を使用する場合は(出来れば)合成界面活性剤の含まれていないものがオススメです。
今まで例に挙げられているものは、石鹸やクレイ(ガスール)などです。
■酵素洗顔や拭き取り化粧水、ゴマージュ、ピーリングなどは避けたほうが無難なようです。
■高水圧シャワーでの洗顔すすぎも肌に負担が掛かります。なるべく低圧で使用しましょう。
■洗顔後のタオルでの拭き取りも要注意。こすらず、押さえるようにして水分を取って下さい。

【お手入れについて】
■基礎化粧品は自分に合っているものなら、基本的には何でも良いです。
ただ美白系に関しては乾燥を誘発するものもあるので、使用には注意しましょう。
■コットンを使用するより、ハンドプレスのほうが肌に負担は掛かりません。
少量を掌に取り、それを手で広げて温め、肌にプレスしながらつけていく方法です。
化粧水、乳液、クリームにオイルと、塗り物なら何にでも応用出来ます。
皮膚温が上がることで、浸透・保湿効果も上がるようです。
プレスと言ってもグイグイ押し付けるのではなく、顔を手のひらで優しく包み込むのがいいでしょう。
■パックはラップパックが有効のようです。詳しくはサッポーのサイトを参照して下さい。
特に乾燥ダメージの大きい肌には、連続した保湿パックが効果あるようです。
■強酸、強アルカリは角質を溶かすので避けたほうが無難です。

10: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/07(火) 06:21:04.58 ID:lnHCYILE0.n

∴∴∴オマケ情報∴∴∴ 2/2

【メイクについて】
■クレンジングでの肌の負担が大きいので、メイクはしないほうが好転しやすいですが、
外で働く女性などには実際不可能ですので、これも絶対ではありません。
■クレンジング剤もなるべく肌に負担が掛かりにくいものを選びましょう。
今まで例に挙げられているものは、洗い流さないタイプのクリームやミルク、
オリーブ油、ホホバ油などの純オイル(メイクを馴染ませる→ティッシュオフ→泡洗顔)などです。
「洗い流せる+洗い上がりがしっとりする」タイプのクレンジングは、洗浄料としての界面活性剤が
肌に残留して角質にダメージを与えるおそれがあるので、避けたほうが無難です。
■こすらないことに神経質になりすぎて、クレンジングが疎かにならないよう注意して下さい。
クレンジング剤は多めに使うと肌への負担が減るようです。
多すぎると垂れるので、自分で適量を探しながら行ってください。
■クレンジング剤を使用せず、普通の洗顔料で落とせるものには以下の様なものがあります。
・(水おしろい)ははぎく/水おしろい
・MMU(ミネラルメークアップ)
参照スレ
【石鹸で】クレンジング不要のメイク【落ちる】 2
/r/2ch.sc/female/1233661373/

13: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/10(金) 20:32:59.19 ID:5c8KebJ1O.n

ホホバオイルで保湿するとモサが落ちるんだけどこれって角質剥がしちゃってるのかな?
ハンドプレスで擦らないように気を使ってはいるけど。同じ人いる?

モサが落ちるし、しっとりするから見た目はいい感じになるんだけど、ピーリングとかみたいに一時的なものでビニ肌に逆戻りとかだったら嫌だなと思って。

19: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/13(月) 01:51:20.65 ID:vKzIfXXJ0.n
痛い一歩手前が痒いんだって
皮膚科で言われた

30: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/16(木) 17:16:46.13 ID:8MuNq79l0.n
角質培養ってちゃんと汗かくの大事だね
昨日ジムで50分、スパで10分汗かいたら翌朝古い角質がだいぶ剥がれてた
そんでその下からほとんど角栓が目立たない肌が出てきた
無くなったわけじゃないけどすごく細い
私みたいにシャワー派の人はとくに汗かく機会作った方がいいかも

36: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/17(金) 10:06:26.53 ID:Cnau3st50.n
汗かくとセラミドなんかの細胞間脂質?も溶け出すらしいし
健康な肌には味方だけど、不健康な肌には敵なのかもね…

43: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/21(火) 01:00:13.27 ID:W+U1NbiZ0.n
私も3か月瘡蓋取れなくて剥がしたらビニール肌になったから1日一回は石鹸使った方が良いかも
皮脂の量にもよるけどダメージがすごいとなかなか剥がれないから石鹸使ったりお風呂でふやかしたり、なるべく剥がれやすい感じにした方が良いんじゃないかな?

65: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/26(日) 17:31:17.57 ID:ow4cHpOd0.n

>>62
このスレを見始めたのは最近でして、
自分が汚れ溜めをしてしまっていることに気づいたので毎日シャワーを始めたんです。

>>63
そうですね、室内で日焼け止めはしてなかったのでそれで焼けたかもしれません。

粗塩をまいたかのようにザラついていた肌が、
ただシャワーに入るようにしただけで、しかもたったの二週間でずいぶん改善されてびっくりです。

75: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/07/30(木) 20:54:46.34 ID:9otPXzBsO.n

馬油石鹸は結構いいかも?最近使いはじめたけど、今んとこ洗顔直後も特に乾燥しない。

私はソンバーユ石鹸ってのを使ってる。

91: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/08/03(月) 00:43:04.29 ID:UOWZNGqa0.n
角質培養してから三年経つんんですが日傘だけじゃ肌焼けてしまっています
でも日焼け止めをつけたりお粉を使うと肌がガサガサになっちゃうんですけど乾燥しない日焼け止めってありますか?

137: メイク魂ななしさん 投稿日:2015/08/14(金) 02:36:56.42 ID:yNFvA0xd0.n

クレンジングがとにかく肌に悪いというか角質培養に悪いんだよね。
やるたびにセラミド洗い落としてるし。
塗ったら塗りっぱなしでOKの日焼け止めとかググりまくったけどないね。
日傘&帽子&全顔覆えるサンバイザー(しかもUVカットシート貼付け)&目から下を覆える黒マスクでかなり完全装備完了ということが分かったんだけど、一生年中この生活かと思うときつい。

世の中に森がもっと増えたら酸素が増えて、酸素が上空で紫外線に反応してオゾンになってオゾン層が復活してくれれば事足りるにちがいない。みんな、庭に植物を植えよう!

スポンサーリンク
人気記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)